I Love iPhoneイベント"日テ

基本の流れは両ルール共通 『 いただきストリート 』シリーズは、『 ドラゴンクエスト 』シリーズの生みの親・堀井雄二氏が考案した、すごろくタイプのコンピューターボードゲーム. 第1作の誕生から20周年を迎えた同シリーズに、待望の最新作『 いただきストリートWii 』が登場する. 本作には、初心者でもすぐに楽しめるように従来のルールをアレンジした"イージールール"を新たに搭載しているが、これまでのシリーズ作品同様の"スタンダードルール"も健在. スタンダードルールもイージールールも、ゲームの唯一の目的は"目標金額まで資産を増やす"ことで、資産を増やすための基本的な戦略は、どちらのルールでも同じだ. もっとも基本的な戦略は、お店を購入して、お店に止まったほかのプレイヤーから買い物料をもらうこと. さらに、自分のお店に増資すれば、もらえる買い物料が一気にアップする. お店を購入して買い物料を稼ぐという流れは、どのルールでも同じ. スタンダードルールが生み出す戦略 従来の『 いただきストリート 』のルールである"スタンダードルール"では、お店の購入や増資に加え、"エリア"と"株"という概念が存在. このふたつの要素を、いかにうまく利用してゲームを進めていくかが、勝敗を左右するキーポイントとなる. エリアを独占してショッピングモールを建設 ゲームをプレイする各マップは、必ずいくつかの"エリア"に区切られている. ひとつのエリア内で同じプレイヤーがお店を複数軒所有すると、お店の買い物料が大きく上昇する. さらに、増資と組み合わせることで買い物料はもとの数倍にまで跳ね上がる. また、お店の軒数やお店の値段は、所属するエリアによって大きく異なるため、エリアの価値を見極めて、狙ったエリアのお店をできるだけ所有することが重要になる. ときには、すでにほかのプレイヤーが所有しているお店を高額で強制的に買い取る"5倍買い"を利用して、エリアの独占を狙う戦略も有効だ. エリアは、マスの"枠の色"で分けられている. 同じ枠の色のお店を購入しよう. スタンダードルールでは、"同じエリアのお店を購入する"ことで、買い物料がアップする. そして、ひとりのプレイヤーが、あるエリアのお店をすべて購入すると、そのエリアは"独占状態"となり、高額な買い物料のお店が並ぶ巨大なショッピングモールへと変貌する. 株の売買で資産を増やす スタンダードルールでは、エリアごとに"株"があり、特定のマスに止まったプレイヤーは、その場で好きなエリアの株を好きな数だけ購入したり売却することができる. エリアに含まれるお店の価値が上がると、連動して株の値段も上昇. あらかじめ株を購入しておいたエリアのお店に増資すれば、株の値段も同時に上げることができる. もちろん、自分がお店を持っていないエリアの株も購入できるので、独占状態のエリアなど株の値段が上がりそうなエリアを予測して購入する、といった幅広い戦略の可能性がある. 各エリアのお店情報や、ほかのプレイヤーの株の状況を見て、どこの株をどれだけ購入するか決めよう. 株を持っていれば、そのエリアで買い物料が発生したときに配当金がもらえるというメリットもある. お店の増資によって株の値段が上がり、株を所有するプレイヤーの資産も大きく増える. 株は資産を大きく増減させる要素で、株を購入するエリアや、売買するタイミングが非常に重要. プレイヤーどうしの読み合いや駆け引きによっては、終盤で一発逆転できる可能性も秘めている. 戦略的に株を運用すれば、サイコロの"運"がなくても勝利できるかもしれない? ※『いただきストリートWii』公式サイトはこちら いただきストリートWii メーカー スクウェア・エニックス 対応機種 Wii 発売日 2011年発売予定 価格 価格未定 ジャンル その他 / ボードゲーム 備考 ゲームデザイン: 堀井雄二、開発: AQインタラクティブ、制作・販売: スクウェア・エニックス (C)2011 ARMOR PROJECT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. DRAGON QUEST characters: (C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX SUPER MARIO characters: (C)2011 NINTENDO ※画面はすべて開発中のものです. 全員アウト~! 2011年5月17日、Apple Sore銀座にて"I Love iPhone×Apps Vol.16"のイベントが行われた. App Storeの有料ランキングで1位を獲得した『 ガキの使い 』アプリを配信した日本テレビのアプリ戦略など興味深いトークが目白押しとなった. 日本テレビ放送網 編成局 クロスメディア事業推進部(兼) ビジネス推進部 原 浩生 「拡大するスマートフォン市場において、日テレが持つコンテンツ、クリエイティビティを注入したい、というのが日テレアプリプロジェクトのコンセプトです. もちろんあわよくばアプリ市場で一発当てたい(笑)」と語る原氏. その言葉どおり、まずは歴史ある『 3分クッキング 』をアプリ化. ついでこれまた人気番組の『 ダウンタウンガキの使いやあらへんで 』の企画"笑ってはいけない○○"をモチーフにした『 ガキ使ルーレット 』を配信. ダウンタウンの元マネージャー藤原氏のボイスを収録したこのアプリで見事有料アプリランキングの1位を獲得した. 本作は、3000個の苗字ボイスを収録するリッチコンテンツと思いきや「飲み会などで気軽にダウンロードしてほしかったので容量20MB以下にこだわりました」(原)と隠れた苦労も. また、次回アップデートではこれまで収録されていなかった苗字ボイスが追加されるとのこと. 「少なくともレビューに書いていただいた苗字に関しては全部録りました」(原)と、できる限り既存ユーザーの声に応えていく姿勢でいくようだ. 【ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!チキチキ罰ゲームルーレット大会】 対応機種: iPhone/iPodTouch 価格: 350円[税込] ダウンロードはこちらから (App Storeにつながります) また、今後も続々とアプリの配信を予定しているようで、「5月28日の16時から、新しいアプリの発表会をここ(アップルストア銀座)でやります. ミスキャンパスのアプリです. 何人かに来てもらうことになってますので、ぜひ見にきてください」(原)と新たな発表もあった. 株式会社デジタルアドバンテージ 代表取締役 小川誉久 『 カフェマップ 』など特定店舗の検索に便利になアプリを配信するデジタルアドバンテージ. 主要な喫茶店がほぼ網羅されている同アプリだが、じつはアプリ内のデータはGoogleマップからの流用ではなく独自データだそう. このアプリを115円[税込]で販売し、ある程度の収益を得られたことでさらに多彩なマップアプリを展開することとなった. 「『 牛丼マップ 』は無料にしてアプリ内の広告を試してみましたが、残念ながらこれはうまくいきませんでした」(小川). 以降飲食店"王将"の協力を得た『 王将マップ 』、再び有料モデルにした『 コンビニマップ 』とリリース. 【カフェマップ】 対応機種: iPhone/iPodTouch 価格: 115円[税込] ダウンロードはこちらから (App Storeにつながります) 「ちなみに、カフェは5000店舗程度だったんですが、コンビニはなんと44000店舗もあるんです. さすがにこれはきつかったので、これを機にアプリ自体の仕様を変更しました」(小川)と少しずつアプリもバージョンアップしていったんだそうだ. 現在は『 バーガーマップ 』、『 100均マップ 』とさらにシリーズを拡大している. キングジム 商品企画部 遠藤 慎 "iPhoneMagazine"最新号の特集からピックアップされたのは、キングジムが開発したスキャニングノート"SHOT NOTE". 同社商品企画部の遠藤氏が登壇して、SHOT NOTE新製品の紹介を行った. 「SHOT NOTEは、"スマートフォンと連携する次世代ノート"というコンセプトで作られた製品です. メモ用紙の4隅にあるマーカーを読み取って補正スキャンしてくれるので、手書きメモの電子化が簡単にできます」(遠藤). 発売以降、iPhoneユーザーのあいだでは、興味深いツールとして話題にあがることも多かった同商品だが、5月10日に新たなラインナップの追加を発表した. 「"ツインリングタイプ"はリクエストの多かった横罫線タイプです. また、ルーズリーフタイプなんですが、ルーズリーフを袋に入れたまま持ち歩く人が多いというデータを考慮して、こだわりのケースを付属しています. そして発表時にいちばん人気があったのが、"貼ってはがせるタイプ"です. 自由な使い方をしてもらいたいですね. 」(遠藤)と、いずれも使いやすさを重視した仕上がりのようだ. 【SHOT NOTE】 対応機種: iPhone/iPodTouch 価格: 無料 ダウンロードはこちらから (App Storeにつながります) また、注目を浴びながらアプリ自体の評価が低いことに関しては、「実際のノートの値段を叩かれることが多く、無料アプリにあるまじき辛口評価なのがツライです」と本音もポロリ. iPhone以外のスマートフォンにも対応していく予定とのことなので、Androidユーザーも期待して待ちたいところだ.