好みのファッションドールを作成! 『アト

スターフィッシュ・エスディは、DSiウェア『アトリエ デコ ラ ドール』を配信している. 価格は500DSiポイント. 『アトリエ デコ ラ ドール』は、かわいいドレスや髪型、アクセサリなど、自分の好みにあわせて選択し、お気に入りのファッションドールを作成するソフト. 作ったファッションドールは、壁紙やフレームで好きな背景を作り、シールやペンツールで好みのデコレーションが可能だ. 完成したコーディネートをプリントアウトしたり、SDカードに保存して交換したりと、コレクション的な遊び方もできる. ファッションドールは、髪型、髪飾り、衣装、上着、履物、アクセサリと6つの項目にわたってコーディネートできる. その後は、壁紙やフレーム、60種類あるシールなどを使って飾ろう. 東京ゲームショウ2012の開催3日目となる9月22日に、セガブーススタジオでPS3用A・AVG龍が如く5 夢、叶えし者』のイベントが開催された. 名越監督と横山プロデューサーの挨拶で始まった本イベント. 冒頭では、本作が12月6日に発売されることや予約特典CD『龍うた -龍が如く5 THE BEST SONGS SELECTION-』の特典内容を名越さんが今一度発表し、その後に作品概要を簡潔にまとめた約1分半の映像が流れた. シリーズ総合監督の名越稔洋さん(写真左)と本作のプロデューサーを務める横山昌義さん(写真右). 映像が終わると、名越しさんの口から"5大都市+5人の物語"になった経緯が語られ、「本作のナンバリングも含めて"5"がキーワードになったのは偶然」とも言っていた. 続いて、横山さんが主人公キャラクターの5名について説明. それぞれの素性や簡単なエピソードが紹介された. 中でも、紅一点の澤村遥を起用するのは、これまでの"男とはなんぞや"という硬派なイメージから外れるということで、大きな決断だったという. 「今作のテーマは"夢"となっているので、女性キャラクターを入れた遊びを成立させたかった」と、本作に追加されている新たな遊びの方向性を匂わせていた. 各キャラクターのキャスティングは、実在する役者さんを思い描いて脚本している部分もあり、哀川翔さんがその筆頭とのこと. 横山さんは、高杉浩というキャラクターについて「ありのまままの翔さんです」とコメントした. 哀川さん演じる高杉に限らず、登場キャラクターのセリフは、役者さんのしゃべり方のクセなどをできるだけ再現するように調整しているそうだ. ここでスペシャルゲストとして、白石涼子さんと野中藍さんが盛大な拍手で迎えられて登場. お二方が演じているは、アイドルユニット"T-SET"のメンバーで、主人公の1人である澤村遥にとってライバルだという. それは、澤村遥の"夢"がアイドルだということも同時に示している. そんな3人のアイドルたちがせめぎ合う世界が垣間見える、本邦初の最新ムービーが公開された. 真田まい役の白石涼子さん(写真左)と大沢あずさ役の野中藍さん(写真右). プライドが高く実力主義者の真田まいと、幼い顔立ちと愛嬌が特徴の大沢あずさ. 映像では、新人としてメキメキと力をつけていく澤村遥に対して陰湿な攻撃するという、アイドル業界の闇が描かれていた. 自分の役柄について、野中さんは「遥のよきライバルとしてキャラを立てることを意識しました」とコメント. 一方の白石さんは「心を痛めながら演じました. 私の性格とは全然違います! 」と笑っていた. それを聞いた横山さんは「2人とも本当にそういう性格の人かと思った」とチャチャを入れつつも、2人の演技力のスゴさを絶賛していた. また、物語中は、2人の性格は最後までブレないらしく、女同士の戦いは名越さんがこだわりを持って手入れしたそうだ. 『龍が如く』の新たな戦いの世界に期待したい. そしてイベントは、作中に収録されているキャバクラの話題で盛り上がり、最後に出演者の4人がそれぞれファンに向けてメッセージを送る形で幕を閉じた. ●白石涼子さん: 私たちT-SETは歌も歌っていて、それが素敵なダンスとともに流れます. なので、そこに注目しながらプレイしていただきたいです. 正直、真田まいはイヤな奴だな~なんて思いつつ演じていましたが、そこにはドラマがあって最後には... みたいな展開が待っていると思います. 期待していてください. ●野中藍さん: 男のドラマがたくさん詰まった作品ではありますが、遥編のほうでは女子たちのアツイ戦いも待っています. 遥とT-SETでがんばっていくので、その辺りをぜひプレイしてみてください. よろしくお願いします. ●横山昌義さん: 今回、こうして初めてT-SETの活躍を見せることができてうれしく思いますが、まだまだ伝えきれないほどの魅力が詰まった作品です. ブースのほうでは、いろいろと楽しい要素がプレイできる試遊台を用意いたしましたので、どうかそちらも体験してみてください. ●名越稔洋さん: 動画のコメントで体調をいろいろと気遣ってくれていたみたいで(笑). 風邪を引いたんですよ. クシャミばっかりして申し訳ないです. まあ、『龍が如く5 夢、叶えし者』をちゃんとお披露目できて、発売日も発表できて、ホッとしております. みなさんが期待している通りの仕上がりで必ず世に送り出すので、発売された暁には、僕らの新しいメッセージを受け取ってくれることを心から願っています. 東京ゲームショウ2012 開催概要 【開催期間】 ビジネスデー... 2012年9月20日~21日 各日10: 00~17: 00 一般公開日... 2012年9月22日~23日 各日10: 00~17: 00 【会場】幕張メッセ 【入場料】一般(中学生以上)1,200円(税込)/前売1,000円(税込) ※小学生以下は無料. ファイブスターオンライン・エンターテイメントが運営する、PC用オンラインACT『クロスブレイブ』. 日本では現在オープンベータテスト中の本タイトルだが、中国でも『勇士online』の名前でサービスが決定している. 6月17日に上海で行われた発表会には、女優の蒼井そらさんが特別ゲストとして登場し、日中友好の懸け橋として活躍された. 今回、蒼井そらさんが編集部に来てくれたので、発表会の様子や『クロスブレイブ』の感想などを聞いてみた. ──今日はよろしくお願いします. さっそくですが蒼井さんは中国・上海で行われた『クロスブレイブ』(中国名: 勇士OL)の発表会に、ゲストとして日本から参加されたそうですね. 現地の検索サービス"百度"では、検索ワードランキング1位にもなったとか. 中国のゲーム系ニュースサイトなども拝見すると、大変な盛り上がりだったようですが、実際発表会はどんな感じだったんでしょう? 蒼井さん: 舞台と客席に結構距離があったので、あまり実感がないんですよ. 私も周囲のスタッフさんに後から「すごかった! 」という話を伺いました. 当日のステージには、コスプレイヤーさんが出てきたりして、「どっちのコスプレがよかったか? 」を私が決めたり. 発表会というより、みんなでゲームを盛り上げていこうという、お祭りイベントみたいでした. ──中国では一部でとても有名な、ネットアイドル(? )の女性2人組み"芙蓉姐姐"とのゲーム対戦もされたそうですね. 蒼井さん: はい、その場ではどういうお2人なのか(中国語なので)分かりませんでしたが、Twitterで「何か失礼なことはありませんでしたか」という返信が多くて(笑). ──上海に行かれたのは初めてですか? 蒼井さん: 今回が2度目です. ──私は上海未体験なのですが、どんな国でしたか. 中国語の挨拶とか覚えていかれたんでしょうか. 蒼井さん: とにかくビルが高い! 最初に言ったときは北京オリンピック直後だったのかな. 今回は上海万博の期間中なので、現地の方は口々に万博のことを語ってましたが、私は時間がなくて遠くから会場を見ただけです. 中国語は... 「私は中国語が少し話せます」という文章だけが言えます(笑) ──ところで、実際に『クロスブレイブ』はプレイされました? 普段からゲームに親しんでらっしゃるのかも気になります. 蒼井さん: プレイはちょっとだけですが、ムービーは見ました. ただ、最初はRPGぽく旅をしながら、1対1で戦うオンライン対戦ゲームだと思い込んでいました. ゲームは普通の女の子よりは、やってる方です. PS3もちゃんと持ってますし. オンラインゲームに手をだしたことがないんですが、『クロスブレイブ』を体験してみて、家庭用ゲーム機とあまり変わらないんだな. これなら遊んでみたいなと思いました. ──オンラインゲームはまったく知らない人に突然話しかけられたり、パーティプレイに誘われたりしますが、そういうのは苦手じゃないですか? 蒼井さん: すごく興味あります. タイピングも早いのでチャットも大丈夫ですよ. 実はワープロの頃からキーボードに触れているんです. ──それなら『クロスブレイブ』でコンボ出しながら、チャットもできそうですね. 蒼井さん: ただ、ハマりだすとどんなに眠くても、フラフラしながらゲームし続けるタイプなので、オンラインゲームは危険かも... . 「明日も仕事なのに」ってどこかで考えながら、プレイし続けちゃうんですよ. ──仕事なのに、という理性が働いているうちは大丈夫です(笑). 『クロスブレイブ』は日本でのサービスはまだ始まっていませんが、こちらでも何かイベントをぜひやっていただきたいですねぇ. 蒼井さん: 今のところ特にお話はありませんが、例えばゲーム内に私の名前のキャラクターを参加させていただいて、プレイヤーさんをビックリさせたいです. 実際に対戦したり、オンラインイベントができたらいいなあと思います. ──それでは最後に、電撃オンラインの読者向けにメッセージをお願いいたします. 蒼井さん: 『クロスブレイブ』はこれからプライベートで遊びたいと思っているゲームです. 皆さん、ぜひログインして一緒にプレイしましょう. ──本日はありがとうございました.