なぜスカイ・クロラ』スカ

押井守監督が是非若い世代に見てもらいたい映画として公開前から宣伝されていたこの作品. 押井作品らしく叙事詩的な内容の為どれだけ若い世代に受け入れられるか、理解してもらえるかは未定ですが、キルドレと呼ばれる永遠に大人にならない主人公たちを通して描かれていた「若いからこその永遠になくならない可能性ある人生」に少し自分自身の人生も考え直すべきかな? と思いました. まずこの映画はオープニングの空中戦を始めとする戦闘シーンが凄いのです. 一瞬にして生まれる緊迫感と実写とCGの融合作品でも決して見ることのできないカメラアングル. 素早い展開なのに見せるものはきっちりと見せるその演出. それでもって戦闘機が被弾する瞬間だけをスローモーションで見せる編集の巧さと戦争とは無縁とも思えるきれいな青空と白い雲. また戦闘シーンの面白いところだけを無駄なく見せるため、地上でのドラマシーンは基本的にゆっくりと、そして少し暗めの映像と雰囲気で見せてくれるんですよね. 空中での戦闘シーンが地上での人物描写を演出し、地上でのドラマが空中戦を演出するこの見事な映画的バランス感覚. 宮崎駿監督が「陽」なら押井守監督は「陰」と言われ続けてきましたが、ウォシャウスキー兄弟を始め世界中のクリエーターたちに大きな影響を与えたその監督手腕は本当にお見事としか言えないです. そしてストーリーも実に奥が深いです. 永遠に大人にならないということは大人のように何事も計算して諦めたりしない、可能性がある限り戦い続ける素晴らしさでもあると思うのです. 奇しくも今日から高校野球が始まりましたが、どんなに点差が開いても決して試合終了まで諦めない高校球児の姿に我々が感動するのは、その「何かを変えられるまで戦う」ことの意味合いを心のどこかで知っているからなんだと思います. でも大人になると効率性とか色々計算が先立ってしまって戦うことを諦めてしまうものなんですよね. この映画でも函南の正体を土岐野たちは知っていても何も話さないのも、彼らがキルドレという子供なのに置かれている状況が大人の世界だから精神も大人にならざるを得ない矛盾がゆえ. 函南に対する何かを変えられるかも知れないという可能性と、ジンロウという昔を思い出させるがゆえの先立つ計算の間で苦しむ草薙がタバコを手放せないのも、どこか休息が必要なのに休息を取れていない現代世界を表現しているような感じに見えました. でも「何かを変える」のは誰かにしてもらうものではなく、自分自身でするもの. 過去に向き合うのも自分自身で行うもの. 草薙が最後に喫煙をやめるのも、エンドロール後にあるあのシーンも全て彼女が自分自身で「何かを変える」道を選んだ証だと思いました. そしてそれは「何かを変えたい」と思い続ける限り「誰もが永遠に大人にならないキルドレ」という存在でいられるような気がしました. 「もう一度生まれてきたいと思う? 」という質問にどう答えるか・・・. 非常に難しい質問ではありますが、誰もがもう一度自分の人生を見つめ直して考えるべき問題なのではないかと思えた、奥深い映画でした. 深夜らじお@の映画館 は何度でも人生をやり直したいです. 日本時間で明日開幕するバンクーバー冬季オリンピックですが、どういう訳かアメリカのカリフォルニア州知事でもあるアーノルド・シュワルツェネッガー氏が聖火ランナーを務めるそうですね. でもなぜにシュワ知事がバンクーバーオリンピック聖火ランナーに抜擢されたんでしょうか? 本来カナダの隣国であるアメリカの一州知事にしかすぎないシュワ知事. 仮に今回の開催地がオーストリアなら、彼の出身国でもあるので理解はできるのですが、カナダとシュワ知事に何か太いパイプでもあるのでしょうか? まぁ普通に考えて何か太い繋がりがあるなら、映画でバンクーバーにお世話になって交流があるか、それとも政治的にカリフォルニアとバンクーバーの間に何かしらの交流があるかのどちらかでしょう. ただ毎年発生する山火事の対応で年々支持率が下がっているというシュワ知事. 今回の聖火ランナーとしてのバンクーバーオリンピック参加は、支持率を挽回するための作戦なのかな? と邪推してしまうのも、これまたアシッドリスナーとしてのサガ. ついでに平野秀朗センセ著「レッツ! ゲス・シネマ」読者としては、さらにまだシュワ知事はアメリカ大統領の座を諦めていないかも一緒に確認しなきゃ! と思っちゃうんですよね. てな訳で今週末は特に楽しみな劇場映画もないので、明日はバンクーバーオリンピックの開会式をじっくりと見てみたいと思います. モンスターヘッドモンスター ヘッドフォンホン そしてシュワ知事の表情は特に注目して、彼の野望がどうなっているのかも改めて邪推したいと思います. 深夜らじお@の映画館 は日本勢のメダル獲得数よりもシュワ知事聖火ランナーの方が気になります.