BFG2011】協力プレイが大事なダーク

現地時間4月12日~13日にアメリカで開催されたベセスダ・ソフトワークスの発表会"BFG 2011". その中でプレイアブル出展されていたPS3/Xbox 360用ソフト『ハンテッド: ザ デモンズ フォージ(以下、ハンテッド)』のプレイレポートとインタビューをお届けしていく. 本作は、ダークなファンタジー世界を舞台に、パートナーと協力しながら迫りくる凶悪な敵に立ち向かっていく3Dアクション. 弓矢魔法による攻撃を得意とする女性エルフ・エラーラと、剣の達人・キャドックを操作して、不気味で残虐な敵と戦いながら、制圧された街や廃墟、そして不穏なダンジョンへと潜入していくことになる. 以下で、本作のプレイレポートと、制作に携わったベセスダ・ソフトワークスのマット・ディッケンソン氏へのインタビューを掲載していく. 『ハンテッド』プレイレポ 今回の試遊では、報道陣同士での協力プレイに加えて、思い通りの迷宮を作れる"ダンジョンクリエイト"を遊ぶことができた. まず協力プレイだが、キャドックを操るプレイヤーが近接攻撃を挑み、後ろからエラーラが援護するという形が基本となる. 援護もただ単に攻撃するだけでなく、パートナーの攻撃に魔法効果を付与したり、体力を回復したりと状況に応じたプレイが求められる. 一定以上ダメージを食らうとダウンしてしまい、パートナーに回復してもらうまで行動不能になってしまう. こうなると、当然戦力が大幅にダウンしてしまうので、相手の位置や体力などには十分注意しておいた方がいいだろう. 援護側はいろいろと考えて立ち回る必要がある. 最初、何も考えず2人同時に突っ込んでいたら、すぐに返り討ちにされてしまった... . 最初はAIを前衛にして、どうやって援護すればいいのかの立ち回りを覚えるといいかも? こちらは、パートナーに魔法効果を付与しているところ. 倒しても倒しても敵が出てくる場合には、ステージに仕掛けが隠されていることもあるようだ. 続いてダンジョンクリエイトを体験. こちらは5×5のマス目状に区切られた区画ごとに内部を作り込んでいくようになっており、作ったダンジョンはオンラインで公開できる. どんな構造にするのか、どんな敵をどれくらい登場させるのかなどを細かく設定することができた. ダンジョンクリエイトの画面. ボタン1つでダンジョンのランダム生成が可能となっており、そうしてできたダンジョンを自分で冒険することもできる. マット・ディッケンソン氏インタビュー マット・ディッケンソン氏. ――『ハンテッド』は、ゲーム全体でどれくらいのボリュームになっているのでしょうか? 全6チャプターの構成で、各チャプターはさらに6つくらいのセクションに分かれています. だいたい14~20時間くらいのプレイ時間を想定しています. プロローグは沼地、チャプター1は街、2はダンジョンで3はジャングル. 4は夜の街、そして5は石切場. 最後のチャプターはナイショです. ――14~20時間というのは、かなり幅があるように思えますが? 物語をストレートに楽しむだけであれば14時間くらいということです. 途中、探索できるエリアがあり、そうしたところも含めると20時間くらいになります. ――本作の成長システムについて説明してもらえますか? 本作では、魔法やスキルを覚えられますが、これはツリー形式になっていて、それぞれのプレイスタイルに合わせて次第に強い魔法やスキルを覚えられるようになっています. 細かい数値の振り分けは採用していません. ――武器の中には属性効果のあるものもありましたが、あれはどうやって入手するのでしょうか? 敵を倒したり、探索で手に入れたりすることができます. また試遊で体験してもらえたと思いますが、パートナーに魔法をかけることで、それらの武器と似た効果を得ることも可能です. ――ダンジョンクリエイトについてお聞きします. プレイヤーは、最初からダンジョンクリエイトの機能をフルに楽しめるのでしょうか? いいえ. ゲームをプレイしていくうちにゴールドを入手できますが、そのゴールドを支払うことで、ダンジョンクリエイトで使える要素がアンロックされていきます. ――キャデックとエラーラは、どういった関係なんでしょうか? キャデックはどちらかというと控えめで、エラーラのほうが攻撃的な性格です. 2人の会話を聞いていると、結構面白いですよ. それと実は、エラーラはキャデックの倍の年齢です. ――どういった要素をプレイヤーに楽しんでもらいたいですか? ダンジョンクリエイトなどもそうですが、キャデックとエラーラでは特性がまったく違うキャラクターですので、キャデックで1周目を遊んだ人は、今度はエラーラでプレイしてもらいたいですね. また、サイドクエストを1周で全部プレイすることは難しいと思いますので、2周目以降はサイドクエストのコンプリートを目指してもらうのもいいかもしれません. また、ほぼ達成不可能な実績も用意していますので、ぜひ挑戦してみてください. ――レアなアイテムもありますか? 低確率で出現する特殊な武器を用意しています. 見るからにスペシャルな武器で、実績やトロフィーにも影響しているのでぜひ探してみてください. アイディアファクトリーのゲームブランド・オトメイトは、PSP用ソフト『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 -Piece of Future-』を明日7月14日に発売する. 本作は、PS2PSPで発売された女性向け恋愛AVGヒイロノカケラ 新玉依姫伝承』のファンディスク. 玉依姫として封印をめぐる戦いを終えた主人公と彼女の守護者たちのその後を描いたアフターストーリーを収録. シリアスなストーリーが展開した本編では語られなかった、糖度増量の甘い恋愛ストーリーが楽しめる. 物語を進める中で、キャラクターの心に踏み込む選択肢を選ぶとメモリーピースを入手できる. メモリーピースではキャラクターの思い出を垣間見ることができ、今まで明かされなかった秘密も知ることができる. なお同日に、『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ポータブル』と『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 -Piece of Future-』をセットにしたツインパックも発売される. →ゲーム画像を見たい人はソフトカタログをチェック. 12月8日に発売となるPS3用ソフト『ウィザードリィ パーフェクトパック』. その発売を記念する特集記事の第4回は、前回に引き続いて『ウィズ』こと『ウィザードリィ』ファンによる座談会をお送りする. 新生『ウィザードリィ』をプレイした感想を中心に、懐かしい思い出話もお届けしよう! 【座談会参加メンバー】 ●YK3 PC-8801時代から『ウィザードリィ』シリーズをプレイしてきたベテランプレイヤー. パーティメンバーは、堅実でオーソドックスな構成を好む. (『ウィズ』歴25年) ●ライターI 『ウィザードリィ』シリーズ初体験のルーキー. ロマンよりも効率を重視したパーティ編成で、なんとかエンディングまでプレイした猛者. (『ウィズ』歴1カ月) ●ライターS 久々に『ウィザードリィ』の世界に帰ってきた、やや古参の『ウィズ』ファン. 変な職業はついついパーティに入れてしまうタイプ. (約18年ぶりに『ウィズ』に復帰) 『囚われし魂の迷宮』と『囚われし亡霊の街』の全シナリオ(ゲーム5本分)に加えて、本来は追加購入が必要だった種族や職業もフルパッケージング! 新ダンジョン"残魂の迷宮"も収録されており、非常にお得なものとなっている. 『魂の迷宮』は意外と簡単!? プレイした思い出を振り返る! ライターS 前回の座談会は旧作品の思い出話が多かったので、今回は 新生『ウィザードリィ』ならではの部分 について話をしていこうと思います. まずは、先に発売された『魂の迷宮』をプレイしてどうでしたか? YK3 主人公が設定されていたのにビックリしたね. 性格やバックボーン、冒険をするための目的まで設定されているとは思わなかった. オレにとって 『ウィザードリィ』の主人公=プレイヤーの分身である冒険者 って感じだからさ. ライターS 逆に、最近のRPGに慣れているI君はすんなりプレイできたんじゃない? ライターI たしかに、プロローグ的な導入がある分、すんなりと遊べました. 個人的には、ある程度の設定があったほうが感情移入しやすいですし. 自分が選んだヒューマンの女性の主人公のオデットは玉の輿狙いっていう設定だったので、 職業を盗賊にして女性怪盗のようなイメージでプレイ してました. YK3 なるほど. 初期設定をもとに、自分なりの設定をつけ足していく感じか. ライターS キャラクターのビジュアルを見て、そこからイメージがふくらむこともありますしね. YK3 『魂の迷宮』の主人公はヒューマン、エルフ、ドワーフ、ポークル、ノームの5種族. それぞれに男女の性別があるから、合計で10人の主人公がいることになるな. 実はオレ、エンディングまでは見てないんだけど、これって10人それぞれストーリーが違うのかな? ライターI 基本的には同じストーリーなので、1キャラクターをクリアすれば大丈夫です. ただ、 主人公ごとに内容が異なる専用のイベントがいくつかある ので、コンプリートを目指そうとするとかなりのボリュームになります. ライターS オレはドワーフの女性の主人公であるニアでプレイしたけど、メインストーリーは結構悲しい話だったなあ. 分岐によって最終ボスが変わる けど、どちらの場合もせつなくなった. 『魂の迷宮』に登場するディメント5世. 彼自身は争いを望んでいたわけではなかったのだが... . ライターI 最終ボスが根っからの悪人じゃないのが悲しいですよね... . ライターS ちなみに、難しさ的にはどうだった? 個人的には、意外とダンジョンの難易度は低かった気がするんだけど. ライターI 低くはないと思いますけど(笑). ただ、『魂の迷宮』にはメインとなるダンジョンが2つあって、最初のダンジョンとなる試練の洞窟は比較的簡単かもしれません. もう1つのダンジョンであるシーインの迷宮は、最初から敵が強めです. と言っても、試練の洞窟を半分くらい進むと、もうかなりの難易度になりますけど. YK3 オレはあえて、かなり早い段階からシーインの迷宮にチャレンジして、ヒリヒリするような死の緊張感を楽しんだよ. ライターS ストーリーの進行度合いと無関係に、いきなり難しい迷宮に挑めちゃう のは、『ウィザードリィ』らしい感じがしますね. ライターI 後半に受注できるクエストをクリアすると、非常に強力なムラクモブレードを入手できることもあって、『魂の迷宮』は比較的クリアしやすいとは思います. でも、本編クリア後の追加シナリオ『修道女の赤き影』はかなり歯ごたえがありました... . ライターS 『修道女の赤き影』に登場する、シスターのサマンサがかわいいんだよね. 身に覚えがないのに、なぜか自分が迷宮の奥で目撃されたと聞かされてパニック気味になって、 「もう自分で自分自身を信じられない! 」 みたいなことを言われた時は、思わず抱きしめたくなっちゃった(笑). YK3 Sはドジな女冒険家のフィオレを気に入っているかと思ったのに、気が多いな(笑). ライターS 『魂の迷宮』はメインの物語が重めの雰囲気だけに、華やかな女性キャラクターが登場すると目立つんですよ. 追加シナリオに登場するシスターのサマンサと女冒険家のフィオレ. 元気なトラブルメーカーのフィオレは、『亡霊の街』でも活躍する. ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ [新生『ウィズ』の基礎知識 その1]『魂の迷宮』の10人の主人公をチェック! 座談会でも話題に出ていますが、 『魂の迷宮』には10人もの主人公 が存在します. 大きなメインストーリーは全キャラクター共通なので、個々のキャラクター性が前面に出ることはほとんどありませんが、どんな種族でプレイをするかのきっかけになるかと思います. 主人公(というか種族と性別)によって難易度の差が出ることはない ので、見た目や性格が気に入ったキャラクターで遊んでみてください! (ライターS) 『魂の迷宮』では、10名のキャラクターから主人公を選ぶことに. それぞれ生活している環境や境遇、性格など、細かな設定がなされている. なお、一部のクエストをのぞいて、どの主人公でもメインストーリーは共通となる. クリス(人間/男) オデッタ(人間/女) 父親が事業に失敗したせいで家財を没収された、いわゆる没落貴族の青年. ワイルドで、己の腕だけで一財産を築こうとするなど、貴族らしからぬ性格の持ち主. お家再興のために、ディメント王国へやって来た. 本名はクリスチャン・フォード. 本名はオードリアス・ルビーブラッド. アグ スリッポン 兄弟が多い商人の家に生まれた関係で、弱肉強食の怖さを知っており、上流階級を目指して冒険者の道を選ぶ. 礼儀正しく見えるが、実は狡猾で計算高く、玉の輿を狙うためにセレブな習い事を趣味としている. ちなみに、実は乙女趣味. バーン(エルフ/男) リンド(エルフ/女) 本名はバーンズデイル. 魔法学校に特待生として入学したエリートで、卒業後は本草学の研究生となった. ダンジョンに生えたキノコなどを採取するため、フィールドワークがてら冒険に出ている. クールで物静かだが、自分の趣味や好きなことに直面すると、周りが見えなくなるほど夢中になってしまう一面も持つ. 華やかな街の生活にあこがれて、質素なエルフの森を出て魔法学園に入学した少女. だが、生活格差のために倹約生活が続いており、人にたかれる限りたかるという習慣が染みついてしまっている. 健康的な元気少女でムードメーカーだが、感情的すぎて論理性にかけてしまうところがタマに傷. 本名はオルトリンデ. ペグマ(ドワーフ/男) ニア(ドワーフ/女) 本名はペグマタイト・ボルチモア. 貴金属細工の店を出そうと考えて街にやって来た. また、ガーデニングが趣味で、見た目とは違っておとなしい性格をしている. しかし、戦士の家系の出で、顔の傷は村を襲った外敵との戦いで負ったもの. なお、ペグマタイトという名は、希少な土の名前からとられたようだ. 本名はニャルトリス・アルメンタリス. 好奇心が旺盛で、いつも笑顔を絶やさない快活な女性. 実は幼い頃の記憶がなく、その記憶の埋め合わせをしようと、日々知らないことを探し、発見することに喜びを感じている. ドワーフの女性は人造人間だという説を聞いて、それが真実なのか解明するために旅をしている. エルノ(ノーム/男) ディア(ノーム/女) ビショップを夢見て魔法学校の神学系の勉学に励む青年. 勉強熱心で、常に考え事をして上の空になっていることから"よそ見のエルノ"というあだ名で呼ばれている. 次男坊ゆえに学費が出ないため、学生と冒険家稼業を兼任して暮らしている. 本名はエルノ・フォルセル. 本名はディアーナ・ブラウン. 常にニコニコして笑顔を絶やさない、おっとりした性格で天然系の女の子. しかし、意外にも王国神学校を好成績で卒業し、王室の聖歌隊への就職の話もあったほどの才女でもある. 昔からの夢だったビジョップを目指すため、冒険者として働いている. ボリス(ポークル/男) アッシュ(ポークル/女) 5人の姉と2人の従姉に囲まれて育った、ある意味でうらやましい男. だが、いつも女性に使い走りにされていたため、女性が苦手になってしまった. そんな生活に嫌気がさして家出をしようと考えていたところ、家族から外の世界を見てこいと言われ、わたりに船と冒険者になった. 本名はアジュール. 流行り病で家族を失い、孤児院で育てられた. 口数が少なく、たいていはうなずくか首を振ることだけで会話を成立させている. 孤児院のシスターにつけてもらった名前が幸運の宝石であることを知り、その宝石を手に入れたいと孤児院を飛び出して、今に至る. →『亡霊の街』に関する思い出話をお届け.