民主、衆院選1次公認34人を内定 年齢制

内田樹(思想家) 音楽や映画について、信じられないほど広く深い知識を持っているだけでなく、ふつうの人は気づかないものごとの関係を見出(みいだ)す力において卓越した方でした. 2歳違いですが、久しく「師匠」と呼んでいました. ツイッターで大瀧さんが手がけた曲の元ネタについてつぶやいたら、数分のうちに「この二つを結びつけたのは地球上で内田さんが最初の人です」と返信をいただきました. うれしかったですね. 大瀧さんの元ネタをみつけるのは、ナイアガラー(熱心な大瀧さんファン)にとって最高の勲章だからです. 一度聴いた曲はすべて記憶しているのかと思うほどの桁外れの記憶力でした. 無人島に1枚だけレコードを持って行くなら何にするかという雑誌のアンケートで、大瀧さんは「レコード・リサーチ」というカタログの1962~66年を持って行くと答えました. 「全曲思い出せる」から、「ヒットチャートを頭の中で鳴らしながら一生暮らす」ことができる、と. ラグビートップリーグは26日、第1ステージ最後の第7節5試合があり、B組4位のキヤノンが首位のヤマハ発動機に初めて土をつけ、第2ステージ上位グループ進出を決めた. NECに完勝したトヨタ自動車も上位グループへ. 近鉄は下位グループに入る. ニュージーランド州代表選手権(ITM杯)から帰国したSH田中(パナソニック)は交代で今季リーグ戦初出場し大勝に貢献した. 二階堂友紀、大野亨恭】民主党は30日、次期衆院選の第1次公認内定者34人を決定した. 「誰が見てもふさわしい候補」を選ぶ方針だったが、惜敗率や年齢制限といった基準は形ばかりに. 党内の不満に配慮せざるを得ない海江田執行部の弱さが露呈した. 民主党は9月、選定に際し10項目の「考え方」をまとめた. 昨年末の衆院選惜敗率と7月の参院選の支援実績、党員・サポーター獲得実績に加え2016年1月現在で満70歳以下と年齢制限も設けた. 116人と面接し、申請してきた97人から選んだ. だが、年齢制限への反発は根強く、党本部で面接した馬淵澄夫選対委員長に「先輩を呼びつけるとはけしからん」との不満も出た. 結局、年齢制限に抵触する田中真紀子元外相(69)と三井辨雄厚生労働相(70)が選ばれた. 惜敗率は7割以上を原則とすべきだとの意見もあったが、城島光力財務相平岡秀夫元法相ら5割台の閣僚経験者も含まれた.