A.マックイーンへの追悼コメント集.

バーバリーは、チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるクリストファー・ベイリーの在職10周年と、英王立芸術大学院(RCA)の創立175周年を記念して、RCAの歴史の中で最大規模となる奨学金プログラム「バーバリー デザイン 奨学金」を発足すると発表した. 今後10年間に渡り、ファッションやアート学生25名を対象に、学費などの資金を提供していくという. 奨学生に選ばれた学生には、彼らの研究をサポートするiPadが支給されるほか、バーバリーにて2週間の研修機会などが贈られる予定だ. 自身もRCAの卒業生であるクリストファー・ベイリーは、「『バーバリー デザイン 奨学金』プログラムを発表でき、とても嬉しく思っています. バーバリーRCAは、英国でのデザインの才能を伸ばし、支援することを目的に、長年に渡りさまざまなプロジェクトに取り組んできました. 今回のパートナーシップは、これまでの自然な流れによるものです」と語った. また、RCA在学中に「ビル・ギブ奨学金」を受けていたそうで、「学生時代に資金的にも精神的にもサポートを受けたからこそ、今の私があります」と奨学金設立の動機も述べた. アレキサンダー・マックイーンが亡くなり、彼の友人や仕事関係者から次々と追悼コメントが寄せられている. 「近しい友人を亡くし、とても落ち込んでいます. 彼の才能には限界がなく、彼を知る人や仕事を共にする全ての人たちにインスピレーションを与えていました. マックイーンを愛する世界中の人々にとって、今日は悲しみの日となりました. 彼の家族にお悔やみ申し上げます. 彼がいなくなり、とても寂しいです. 彼は永遠に忘れられない存在です」ー モデルのナオミ・キャンベル. 「アレキサンダー・マックイーンの想像力は無限で、類いまれなデザインのコレクションを魔法のように次々と生み出しました. デザインとテクノロジー、パフォーマンスをミックスさせたコレクションを作り出した彼は、ある意味で特別な才能の持ち主であり、別の意味では、今日の天才といえるでしょう. 彼のゴシック的な美的感覚は、世界中の女性に受け入れられています. エアジョーダン1 マックイーンの死は、彼を知る人にとっても、彼のことを知らない人にとっても大きな損失です」ー UK版VOGUEのアレクサンドラ・シュルマン編集長 「ケイトは、友人であるマックイーンの死にショックを受け、深く悲しんでいます. 彼のご家族にお悔やみ申し上げます」ー ケイト・モスのスポークスマン (ケイト・モスは、11日に予定されていたセルフリッジでの「ケイト・モス・フォー・ロンシャン」の発表パーティを急遽中止した). 「マックイーンの死を受け、ショックで悲しい思いでいっぱいです. 彼は天才で、才能は唯一無二のものでした. 他の多くの人が言うように、私はいつも彼を、ファッション界にインスピレーションを与えるリーダーだと形容していました. 彼の死はひどく惜しまれることでしょう」ー デザイナーのマシュー・ウィリアムソン. フランスのブランド「ヴィオネ」のクリエイティブ ディレクター、ロドルフォ・パリアルンガの辞任が発表された. ロドルフォは辞任について、「ヴィオネで、10シーズンにわたって作品を創りあげる事ができたことは、一個人としてもプロフェッショナルな側面においても、非常に豊かな経験でした. 毎日のプロジェクトに情熱と尽力を捧げてくれた同社に感謝したいと思います」と語った. ヴィオネ社のマッテオ・マルゾット会長は、ロドルフォについて「彼は、コンテンポラリーな視点のなかで、マドレーヌ・ヴィオネの遺産とデザインを取り入れながら新解釈を加え、見事にヴィオネの再生に成功をもたらしてくれました. 私達と共に偉大な仕事を成し遂げてくれた彼に対して、非常に感謝しております. そして、彼の今後の成功を祈ります」と述べた. 「ヴィオネ」は、"バイアスカットの女王"と呼ばれ、ギリシャスタイルのドレスで有名な伝説的デザイナー、マドレーヌ・ヴィオネにより1912年にパリで設立された. 第二次世界大戦の開始時にブランドを休止したが、2006年に再スタートを果たした. ロドルフォは、ソフィア・ココサラキやマーク・オディベに続き、2009年に同社のデザイナーに就任. 近年、ロドルフォは同ブランドをレッドカーペットブランドとしての地位に確立し、ナタリー・ポートマンマリオン・コティヤールキャリー・マリガンら多数の女優が愛用している. ロドルフォの後任は、イタリア人のバルバラ・クローチェとルチア・クローチェの双子姉妹が引き継ぐという.